Time flies...

遂に帰国の時が来ました。単身赴任だった夫に合流して早や2年、思えば長くも短くも感じられる、楽しく充実した時でした。

アメリカ行きを決めた時、ゆうゆう編集部の方にお声掛けいただき、日々の生活をブログでご紹介させていただくことになりましたが、そもそも文章を書くことが苦手な私です。。なので、この機会をもって最終回とさせていただきたいと思います。拙い文章にお付き合いいただき、本当にどうもありがとうございました。


FullSizeRender

予想だにしていなかったのは、行って1年も経たないうちにコロナ禍となり、様々な制限ある生活となってしまったことですが、こんなイレギュラーな状況だからこそ、アメリカ人の行動、考え方、性格をより鮮明に感じる機会も多かった様に思います。

FullSizeRender

IMG_9016


圧倒的な大自然の中で、おおらかで優しくて温かい人たちと出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。人と違うことを全く気にせず、人のことにも干渉しない自由な雰囲気は大好きでした。

IMG_4782

IMG_9386

IMG_0043


それと同時に、日本の素晴らしさも改めて認識しました。日本人にとっては当たり前のことかもしれませんが、様々な場面で物事が約束通り、予約通りに進むのは、日本人の真面目で真摯な美徳でしょう。アメリカでは、「今日修理に行く」「明日配達する」といった約束が守られるのは、半分も無かったような。おおらかというのかいい加減というのか。。笑

それに、なんといっても食事は日本が最高!!帰国してからは毎食が楽しみで、美味しさをしみじみ味わっています。

IMG_4920

IMG_4857

IMG_3886

IMG_7559


多くの人が憧れるけれど、知っているようでよく知らないアメリカ。その中にどっぷりと浸かり、新たな目を開かせてくれたこの国、人々のことをいつまでも記憶に焼き付けたいと思います!!