誕生日がやってきました。年齢はヒミツですがゾロ目です。笑

友人が誕生日のお祝いランチをご馳走してくれると言うので、お言葉に甘えることに。「何が食べたい?」と聞かれてすかさず「ステーキ!」とリクエスト、ヘルシーにステーキサラダをお願いしました。

IMG_9200

ほぼ食べ終えた頃、突然「誰のお誕生日ですか?」と辿々しくもちゃんとした日本語が聞こえたので驚いて振り向くと、デザートを持った店員さんが。
思わず「はい!」と手を挙げた私の前にこのお皿が置かれました。

IMG_9189

大きなアイスクリームが載ったお皿には
「Happy おたんじょうび」と。

IMG_9198

このルイスさん、大学で日本語を勉強したそうです。「漢字で書けなくてごめんなさい」なんてとんでもない!日本のアニメが大好きだそうで、日本文化の力を感じます。

そもそもディープな中西部のこの町に日本人はとても少ない上に、珍しく日本語を話せるルイスさんが私たちのテーブルを担当してくれるなんて!
思いがけないことで本当にびっくりするやら嬉しいやら、思い出に残る誕生日になりました。