春、繁殖期を迎えたグース(カナダガン)がとても攻撃的になります。体もとても大きく、すっごく怖いんです。。

先日ゴルフをしていると、グリーン上に一羽のグース(多分オス)が陣取っていました。これは厄介です。おそらくすぐ横の池に産卵を控えたメスがいるのでしょう。
私を鋭く睨みつけ、口を大きく開けて「シャーッ!シャーッ!」と威嚇しながら近づいてきます。「怖いよ〜」と呟きながら、怒らせないようにプレーを続けようとしたのですが、今にも飛びかかって来そうな勢い。それならとクラブを軽く振り回してみると、逃げるどころかさらに激怒して向かってきました。相手は本能おもむくままの怖いもの知らずですから。。

これはギブアップするしかありません。ボールを拾い、ほうほうの体で逃げました。
そんな私の様子を面白そうに見ていた後ろの組みの男性も、「こんなの諦めるしかないでしょ」と笑いながら、すぐにボールを拾って次のホールへ。


FullSizeRender

この日、私は珍しく絶好調だったのに、グースに水を差されて、この後のスコアはグダグダに、、、
まだまだメンタルが豆腐です^^;


こちらはショッピングモールの駐車場で見かけたグース。どこにでも現れわがもの顔です。

4896914B-A796-468D-8F25-26FBC9D4984D

散歩中にも。

8E3CB70E-BADF-4661-A739-5DDA6E5935D5

この時期のグースはとても凶暴なので要注意。アタックされたことのある人は少なくないようです。

ちなみにグースは生涯同じパートナーと過ごし、子育ても2羽で一緒にするらしいです。
ヒナと一緒のところもぜひ見てみたいです。近づいたら危険ですが。笑