ドア郡に11ある灯台は、1800年代からミシガン湖を行き来する船を安全に導き、多くの船員たちの命を救ってきたそうです。
そのほとんどが役目を終えた今も、安全のシンボルとして残されているとのこと。いくつかの灯台を訪れてみました。

美しい赤が印象的ななスタージョンベイライトハウス。長い突堤の先端に静かに佇んでいます。
意外と突堤の幅が狭いのでちょっと緊張しながら真ん中を歩き、近くまで行ってみました。

IMG_4334

IMG_4026

こちらは可愛らしいベイリーハーバーレンジライツ。
2つセット?で建てられていて、細い板貼りの道の両端に向かい合っています。

IMG_3914

IMG_3932

IMG_3933


そしてカナアイランドライトハウスに行ってみると、、
向こう側の島に灯台があり、穏やかな日は陸が続いていて渡れるらしいのですが、この日は荒れ狂う波で道など全く見えません!半島の東側は外海(湖)なので、西側の穏やかな湖とはまるで違う表情。右からと左からの波がぶつかりあって、怖いくらいの迫力です。
私たち以外にも何人もの人たちがボーゼンと立ち尽くしていました^^"

IMG_3905

↑ 普段は道があるらしい。。

IMG_3906


そしてこちらは途中で出会った素敵なご夫婦です。

IMG_3944

スマホのGPSが入らないエリアで、灯台にたどり着けず迷っていたところ、わざわざ車を追いかけてきて道を教えてくれたのです。
おそらく私たちと同世代?この辺に別荘をもっているとのこと、毎年夏の数ヶ月を過ごすそうです。優雅ですね!
旅先で親切にしてもらえると本当に心が温まり、思い出もひとしお。見習いたいです!