私の住む街の年間最大イベント、ケンタッキーダービーが昨日開催されました! 

FullSizeRender

通常であれば5月第1土曜日なのですが、146年の歴史で初めての9月開催、しかも無観客で。。

実際に行くのを楽しみにしていたのですが、仕方なくテレビ観戦です。なので、今回の写真はテレビモニターを撮ったものばかりですがお許しを。。


家でパーティーをする人たちも多いようです。
ダービーといえば女性の華やかな帽子が欠かせません。

FullSizeRender

レース前の騎手たちの記念撮影。

IMG_4433

いよいよ出走。
「スポーツの中で最も偉大な2分間」スタートです!

FullSizeRender

FullSizeRender

優勝したAuthentic。最初からずっとトップをキープ、逃げ切りました。

IMG_4461

IMG_4476

IMG_4475

ケンタッキー州知事ファミリーからのメッセージも。

FullSizeRender

異例の開催ではありましたが、楽しい雰囲気はテレビでも味わうことができました。午前中買い物に出た際、町ゆく人たちも何やらウキウキ。会話から”ダービー“という言葉がちらほら聞こえてきます。

実は、チャーチルダウンズ競馬場は家から20分くらいなので、野次馬根性でちょっと様子を見に行こうかと思ったのですが、競馬場の前でBlack Lives Matterのデモがあり、多くの参加者と共に、警察やパトカーも多数出動していたようです。

IMG_4436

IMG_4437

いつものように大勢の観客が見守る中、平和で楽しく賑やかなダービーが見られる日が戻ってくることを願っています。