このひと月ほど、肩の痛みに悩まされていまして。。

そのうちよくなるだろうと呑気に構えていたのですが、悪化する一方でさすがに不安に。ほとんど動かせないだけでなく、一日中鋭い痛みが続くので、重い腰を上げ病院に行くことにしました。(遅いですよね。汗)

こちらでは、まずかかりつけ医に診てもらい、そこで専門医を紹介されるそうで、完全予約制です。病院に行くこと自体初めてですから、かかりつけ医なるものもいません。で、最初のドクター(かかりつけ医)の予約はなんと2週間後!涙。

そして待ちに待ったその日が来ました!

IMG_3045

IMG_3049

IMG_3145

アメリカでの初めての病院、行く前は少し緊張しましたが、ドクターもナースも優しく明るい方たちでリラックス出来ました。
X線を撮り、整形外科の専門医の予約をしてもらうのですが、一番早くて5日後とのこと。。

そうしてようやくたどり着いた整形外科で、ドクター曰く「おそらくFrozen Shoulderだろう」とのこと。骨や関節には異常ないみたいで(ホッ)、いわゆる五十肩のようです。
特別な治療法はなくPhysical Therapy(理学療法)でリハビリをするぐらいしか無いらしく、「痛み止めの注射する?」と聞かれましたが、やめておきました。

セラピーでは、可動域を広げる運動を指導してもらえるとのこと、一度行ってみようと思っています。

焦らずゆっくり治していくしか無さそうです。