一週間前、アメリカで初めて美容院に行ってきました。

ショートヘアで量が多いのでマメにカットしたいのですが、アメリカの美容院に行くのはあまり気が進みません。3ヶ月辛抱し、一時帰国で日本に到着した翌日に美容院に駆け込むというパターンでしたが、今回はしばらく帰国予定がなく、どうしたものかと。。

そんな中、たまたまシカゴに行くことになり、シカゴなら日本人の美容師さんもいらっしゃるとのことで、知人に紹介していただいたサロンへ。
アメリカ人と日本人ではかなり髪質が違いそうですが、日本人美容師さんなら安心です。

IMG_1821

IMG_1817

建物の中がいくつものブースに分かれていて、それぞれ別の美容院やエステになっています。
アメリカではよくあるスタイルだそう。その中の一部屋がAiさんのお店でした。


スッキリしました!

IMG_1827

IMG_1826

IMG_1830

シカゴには日本人が数千人住んでいるらしく、お客さんの95%は日本人だそう。百人くらいのわが町とは大違いです。


今回の騒ぎで一時帰国を断念した人が多く、予約が殺到しているとおっしゃっていましたが、その後僅か数日のうちに、スーパーや薬局など、生活必需品以外のお店は全てクローズすることに。。 私は偶然にも駆け込みで間に合い助かりましたが、営業できないAiさんのことがとても心配です。早く再開できることをお祈りしています。