2021年04月

赤いもみじをあちこちで見かけ、気になっていました。
ワインレッドのような深い色味で、新緑によく映えます。

FullSizeRender

IMG_8214


こんなふうに庭に植えられていて素敵です。

FullSizeRender

IMG_8407


ちょっと曇り空でしたが、時々行く近所のワインダイニングのテラスにも。

FullSizeRender

春に紅葉する「春もみじ」と呼ばれる種類があるようです。これから緑になり、秋にまた紅葉するので、年に2回も楽しませてくれるのですね。






昨日の朝目が覚めると、窓の外は雪景色!

テレビの天気予報で、雪が降るかもと言っていたのですが、まさか〜と思っていました。

IMG_8322

IMG_8327

IMG_8333

今週は寒い日が続いていて、春はちょっとひと休みという感じでした。
とても4月の後半とは思えないお天気です。

IMG_8325

さらに驚いたことに、午後からまた大粒の雪が降ったり止んだり。
雪だるまを作ったという人もいました。

色とりどりに咲いているお花たちも震えていることでしょう。

来週の予報では、一転して最高気温28℃という夏日がありそうです。
気温の変化についていけるよう、体調第一で過ごしたいと思います!







和名はチョウセンアザミだそうです。日本では手に入りにくいお野菜ですよね。
今が旬のようで、近所のスーパーで見かけて好奇心がムクムク^^

小ぶりのレタスくらいの大きさで、ずっしり重いです。

IMG_8259

IMG_8261

IMG_8275

先端を切り落とすとこんな感じです。

IMG_8278

半分に切るのは私の力では無理でした。かなり硬いです。
中心の花の部分(白い繊維、綿のようなところ)は食べられません。花の下の「ハート」と呼ばれる部分が一番美味しいところだそう。

IMG_8281

今回は1つは茹で、もう1つはレンジで加熱してみることにしました。実験気分です。

結果、どちらも美味しかったのですが、レモンとローリエを加えて茹でた方が、より香りが立ち風味が感じられました。

ガクを一枚ずつ剥がし、下の方の白い部分を歯でしごくようにして食べます。

IMG_8284

そうしてようやく「ハート」に辿り着きました。食べられる部分はほんの一部なのですが、百合根とか里芋のような味と食感で、白ワインのお供に最高!


FullSizeRender

こちらは先日訪れたイタリアンレストランで、オードブルに注文したアーティチョークのフリット。こちらも独特の歯応えでリピートしたくなりました。

かなりマニアックなお野菜ですが、クセになりそうです。

先月ブログでご紹介しましたが、友人にご馳走になったコーンビーフ&キャベツがとても美味しかったので、自分でも作ってみることにしました。

教えてもらった売り場に行ってみると、セントパトリックスデイを過ぎたので、塩漬け肉は半額になっています。
それにしても大きな塊ばかり。小さめのものを選んでカゴに入れました。

IMG_7976

それでも約1.3キロ。
お肉のパックの中にスパイスの小袋が入ってます。もちろんベタベタです。日本ならパックの外に付いてるところですが^^"

FullSizeRender

パックの裏にはレシピが書いてあります。

IMG_7981


挑戦なんて大げさなタイトルですが、ただスパイスと一緒に煮込むだけの簡単料理です。途中でキャベツ、ジャガイモ、ニンジンを投入し、3時間くらいコトコト。


IMG_7987

お肉はホロホロと柔らかくてしっとり。なかなか美味しくできました!
シンプルな味ですが、ホースラディッシュをのせて食べるとこれまた更に美味しくなります。

お友達にお裾分けしても、まだたくさん余って最後はちょっと飽きてしまいましたが^^"


色とりどりの花が美しいこの季節、ひときわ鮮やかなのがレッドバッド(アメリカハナズオウ)。
日本のハナズオウと違い、こちらは高木になるそうです。

Redbud(= 赤い蕾)というだけあって、蕾の時期からすでに綺麗!

IMG_8144

IMG_8117


咲きました!
ドライブ中あちこちで、この美しいマゼンタカラーを見かけ、心が浮き立ちます。

B4E80CF5-9AAB-43EF-9A59-B2896CD36FBE


03C03D3A-DA98-47F5-BBAB-2C979BE5E2B5

B3862DD7-CA36-4579-8208-2BAC60C7715A


昨日はゴルフのマスターズ中継にかぶりつきで、松山選手を応援していました。アジア人初のチャンピオン、素晴らしかったですね!!

会場のジョージア州オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブは、18ホール全てにお花や樹木の名前の愛称が付けられている、とても美しいゴルフコースです。
Redbudは名物ホールの一つ、16番パー3の愛称。池の向こう側、とても華やかに咲き誇っています。
毎年、満開の季節に試合が行われるのですね。

↑このページのトップヘ