2021年02月

15年頑張ってくれた冷蔵庫がついに力尽きました^^"
扉を開けた時に庫内灯が点かないことがあり、あれ?と思っていら、それがお知らせだったようです。ある朝、息子が「アイス溶けてるよ、、」と。

近所の家電屋さんを2店ほど駆け足で見て、翌日配達できる物をお願いしてきたのですが、、、我が家は2階リビングなので、「これは階段を上がれませんねー」と配達員さん。

引越しと違って養生をしないため、かなりの余裕が必要だとのこと。
冷蔵庫をひと回り小さいサイズに変更し、さらに階段の手すりを外しておくようにと告げ、帰ってしまいました。。

そこで私、無謀にも持ち手の長いドライバーを購入し、自分で外そうとトライしてみましたが、、
思ったよりずっと難しくて途中で断念。涙

IMG_7573

手すり外しの業者さんに来てもらって↓

IMG_7454

ようやく、新しい冷蔵庫が入りました!(最初に決めた物より小さいサイズ)

IMG_7450

それにしても、ちょうど一時帰国中のタイミングで壊れるとは本当に不思議です。もし子供たちだけの時だったら一大事でしょうから、壊れるタイミングまで測ってくれた、とってもおりこうな冷蔵庫だったようです。長年働いてくれてありがとうね!

ビザの更新のために一時帰国しているのですが、東京のアメリカ大使館での面接予約が2回もキャンセルになり、どうしたものかと途方に暮れていました。そこで大阪の領事館なら比較的空いているという話を聞き、そちらで申請してみることに。
そして本日、無事に面接の日を迎えることができ、夫と2人で大阪へ。

富士山が綺麗に見えました。

FullSizeRender

月曜日の朝だというのにガラガラの新幹線の車内です。網棚もすかすか。

IMG_7511


面接終了後、大阪の夫の両親宅へ立ち寄りました。コロナ禍の中、会ってよいものかかなり迷いましたが、両親が「ぜひ会いたい」と言ってくれたので、約1年ぶりに会うことができました。

なるべく離れて座り、食事中以外はずっとマスク着用で会話しました。いつもなら夜中までおしゃべりが弾むところですが、今日は最終の新幹線で帰ります。


とても器用でおしゃれな義母が、お手製のマスクをプレゼントしてくれました。
嬉しくて早速つけています。サイズもぴったりで、柔らかく、つけ心地も最高です!

夫は爆睡中なので自撮りで^^"

IMG_7522

IMG_7523

大切に使おうと思います!

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、久しぶりに会うことができ、とても嬉しいひとときとなりました。

1年ぶりに帰国し、日本の食の素晴らしさを改めて実感しています。食事もおやつもやっぱり日本は最高!食欲が爆発中です^^

甘党の私ですが、アメリカではあまりスイーツを食べていません。何しろ激甘で、、、
今はその分を取り返すかのような勢いです。笑

こちらは取り寄せたチーズケーキ。

FullSizeRender

濃厚で大満足でした!小瓶の塩が付いていて、途中で味を変えられるのも楽しいのです。

IMG_7287


こちらのコーヒー店で、気になっていたお店の販売会があり、チェリーパイとクッキー缶を。

IMG_7348

IMG_7354

IMG_7435


先日のバレンタインデーに娘が買ってきたチョコレートです。今年の新作だそう。このビジュアルの可愛さったら!

IMG_7414

写真はありませんが、他にもシュークリーム、エクレア、フルーツサンド、あんバタートースト、大福に干し芋などなど、、。そうそう、イチゴにも感動しました。

美味しいものがあれば幸せです。さて、明日のおやつは何にしましょうか^^


一時帰国中ですが、アメリカの話題です。
先日ホールフーズをご紹介しましたが、こちらも大人気のスーパー、トレーダージョーズです。

IMG_7051

厳しく入場制限していて、いつ行っても行列ができています。この日も20〜30分待ちました。
寒い日にはこたえます^^"

赤い庇の所まで50メートルはあるでしょうか?

IMG_7052

オーガニック食品を扱っていて、自社オリジナルのブランドもたくさんあります。

IMG_7062

IMG_7055

IMG_7058

お目当ての一つは、JAPANESE FRIED RICE。ヒジキと枝豆入りで、ちょっと濃いめの醤油味ですがなかなか美味しくてリピートしています。
2回連続で売り切れでした。。涙
相当な人気商品のようです。

IMG_7059

左端に写っているMANDARIN ORANGE CHICKENも、まぁまぁいけます。温めてソースをからめるだけという簡単さでした。

FullSizeRender

お土産にハンドクリームなども購入しました。

IMG_7094

並んででも行きたいスーパーってすごいですよね。
アメリカにしては小さいお店なのですが、店内は明るくポップな雰囲気で、他のスーパーとは違う独特の品揃えも魅力です。
店員さんがみんなフレンドリーで親切なところも嬉しい!買い物が楽しくなるスーパーです。


緊急事態宣言中ですが、ビザの延長手続きが必要で一時帰国しました。

日本でも年末より感染が拡大した為、日本国籍の人も含めて水際対策は厳しくなっています。出国前72時間前以内の検査証明書が必要になったり、すぐに結果を出してくれる検査機関がなかなか見つからなかったり、大使館のビザ面接予約が突然キャンセルになったりと、出発前は急な変更や心配事が多々重なり、呑気な私もさすがに少々疲れました。

さて、乗り継ぎのヒューストン空港。こんなに人のいない空港は初めてです。

IMG_7204

IMG_7206

IMG_7208

免税店もお客さんが1人もいなくて、店員さんたちは暇そう。。

IMG_7222

乗り継ぎ待ちが3時間もあったので、買い物でもしようと思ってCHANELに。でも閉まっているような開いているような、、

IMG_7220

聞いてみると、オッケー!との事で、リップを1本購入しました。マスクでも落ちにくいものを^^

IMG_7218

羽田到着後は、飛行機を降りてから外に出るまで約1時間かかりました。案内に従ってぐるぐると空港ビル内を歩き、何回も書類を見せた後PCR検査を受け、結果を待たねばなりません。

空港からの移動も公共交通機関は使えないので、子供たちに車で迎えに来てもらいました。1年ぶりに会えてやっぱり嬉しい〜!
2週間の自主隔離の始まりです。

何はともあれ無事に家に到着できてホッとしました!

↑このページのトップヘ