2021年01月

鍼灸治療院の壁にかけられていた書です。
読み方もわからずにただ、美しい字だなぁ〜と見入ってしまいました。

IMG_6316

「ねいせいちえん」と読むのですね。
中国の武将で政治家、諸葛孔明が戦地で病に倒れた時、息子宛に書いた遺言の一節で、
「心安らかに落ち着いて静かな気持ちでいなければ、遠大な境地に達することはできない」という意味だそう。

とてもいい言葉だと思いました。
色々大きな変化が起こっている中、不安を感じることもあります。でもそれに呑み込まれることなく、穏やかな気持ちで冷静に行動できる自分でいたいものです。




半年ほど前に肩を痛めて、整形外科に行ったり、フィジカルセラピー(リハビリ)に通ったりしていましたが、なかなか夜間の痛みは治まらず、腕も上がりません。

そんな時に知り合いの中国系アメリカ人が「それなら鍼がいいよ。良い先生を知ってるよ。」と教えてくれて、速攻で予約を入れました。

アメリカでも鍼は人気があるようで、この町にもあちこちにありますが、中国人の先生はここだけのようです。

待ちに待った治療の日。
整然とした待合室は、静かな音楽と薬草の香りが漂う、とても落ち着く空間でした。

IMG_6299

IMG_6303

IMG_6301

個室が10部屋以上あって、他の患者さんとは顔を合わせることがありません。

Dr.ウーはとても小柄で華奢な女性。優しくて信頼できそうな雰囲気です。

鍼を十数本打って30分ほどそのまま置き、その後、カッピング(吸い玉)。

IMG_6318

終わった後、楽になりました!来てよかった!
週1で5回ほど通ってみます^^

何も予定のない週末(ほとんどいつもそうですが。笑)、近所の本屋さんをぶらり覗いてみました。
アメリカで最大のチェーン店だそう。

FullSizeRender

とにかく広〜い!
そして人がいません、、、

IMG_7045

それでもマンガコーナーには若者たちがちらほら。
日本の漫画家さんの作品がずらりと並んでいます。

IMG_7044

いつもは人気の店内のスタバですが、この日着席しているお客さんはいませんでした。とても静かです。

FullSizeRender

FOOD本コーナー。真ん中あたりにKETOという文字が見えます。スーパーで買い物中にもよくこの言葉を見かけるので気になっていました。ケトジェニックダイエットといって、炭水化物を減らし、タンパク質と脂肪を多く摂る食事療法のことなのですね。アメリカで流行っているようです。

ただ先日、炭水化物を抜いて10キロ減に成功した経験のある知人から、食事を元に戻した途端、リバウンドしたと聞きました。その方曰く、特定の栄養素を排除するのではなく、バランスよく全体量を減らすことが大切だそう。現在はアスケンダイエットというアプリを利用して、少しずつ体重を落とし、8キロ減をキープ中だそうです。健康的な方法ですね!

IMG_7038


話がそれました^^
私が楽しかったのはこちらの文具コーナーです。こちらでは珍しく(笑)チラッと買おうかな〜と思う物もありましたが、残念ながら購入には至らず。。
日本だったらきっと欲しいものだらけで選べなくなりそうな場面ですが、そこまで欲しいと思える物は見つかりません^^"

IMG_7041

それでも綺麗なカードやノートなどを見ていると気持ちが上がります!
楽しい暇つぶしをさせてもらえました。

こちらが名物料理「ホットブラウン」。
パン、ターキー、ベーコン、トマトにモルネーソース(ベシャメルソースにチーズ等を加えた物)をかけて焼き上げた一品です。グラタンと似ていますが、もっと濃厚です。

IMG_6887

1920年代に老舗のブラウンホテルで、ダンスパーティーを楽しむお客さん向けの夜食として考案されたそうです。
現在ではたくさんのレストランで提供されている名物ですが、やっぱり本家ブラウンホテルで!

IMG_6893

ホットブラウンと比べると、ステーキがあっさり感じられます^^

IMG_6889


歴史のあるホテルだけあって、重厚で落ち着いた雰囲気。古き良き時代を彷彿とさせます。

IMG_6817

毎年ダービーの時期には、世界中から訪れる大勢のお客さんで賑わうそう。

IMG_6821

ホテル内のショップにはダービーの必需品、華やかな帽子が飾られていました。

IMG_6808

IMG_6809

町のアイコン的なホテルですが、Tシャツやパーカー姿で食事している人たちもいました。この気楽さ、さすがアメリカです!

ステーキ屋さんは高級店からファミレス的なお店までよりどりみどり。こちらはその中間くらいに位置するお店です。
かなり人気店らしく、ちょっとお洒落した人たちで賑わっていました。

IMG_7172

店内はなかなかお洒落な雰囲気ですが、とにかく暗いです。メニューを読むのが大変なほど^^"

IMG_7168

前菜は大好きなシュリンプカクテルと、ほうれん草のディップ、シーザーサラダを。

IMG_7163

IMG_7161

IMG_7167

メインのお肉はリブアイに。どーんと14オンス(約400グラム)。ボリュームあります!

IMG_7166

サイドのアスパラガスもこんなに大量に!

美味しかったのですが、私はとても食べきれず、半分以上を持ち帰りました。明日のお昼はステーキチャーハンにしましょう。実はこれも結構楽しみです^^

↑このページのトップヘ