2020年08月

オハイオ川を挟んでこちら側はケンタッキー州、向こう側はオハイオ州です。

IMG_3459

向こう岸にシンシナティレッズのホーム球場、グレートアメリカンボールパークが見えます。ちょうど試合があったのか、スコアボードが点滅していましたが、今シーズンは無観客で歓声が聞こえないのが寂しいですね。。

IMG_3472

川のほとり、木漏れ日の美しい通りで、アジサイがきれいに咲いていました。

IMG_3474

IMG_3492

この古そうな橋を渡るとシンシナティの町です。調べてみると、有名なニューヨークのブルックリン橋と同じ人が設計した吊り橋で、1866年の開通だそうです。

IMG_3493


ダウンタウンにあるFindlay marketという古くからある市場に行ってみました。

IMG_3521

お肉、お魚、野菜、果物、お惣菜やお菓子など様々なお店が並んでいます。普段よりかなりお客さんは減っていると思いますが、それなりに活気もあって楽しめました。色とりどりの食べ物を見ていると元気になりますね。

私はドイツのパンとベルギーワッフルを購入しました。翌朝が待ち遠しい!

IMG_3536

IMG_3535

お茶目な男性がカメラに向かって手を振ってくれました^^

IMG_3540


良いお天気の週末、片道1時間半ほどのちょうど良いドライブ日和でした。

IMG_3439

こちらの日本食レストランは家から1時間半ほどかかるのですが、とても美味しいのでたまにおじゃましています。

この日は握り寿司に。ワサビが別添えなのは、こちらでは一般的です。


IMG_3436


こちらは以前いただいた巻物です。夫に薦められ、フィラデルフィアロールなるものに初挑戦してみましたが、クリームチーズが入っていて、ちょっと不思議な味。エビの天ぷらのロールはとても美味しかったです!

IMG_1175

たまたま写真はお寿司ばかりですが、天ぷらやとんかつなども美味しいです。


アメリカのレストランは大抵照明が暗めなので、メニューを読むのに苦労することも^^"

IMG_1177

お店のご主人。

IMG_1174

こちらは美味しいだけでなく、お値段も良心的で、常連さんらしき日本人の方のみならず、アメリカ人のお客さんもたくさん入っています。

やっぱり日本食はホッとしますね。

ドライブスルーのハンバーガー屋さんは一般的ですが、このお店は車を停めて車内で食事をするスタイル。なので、店内の飲食スペースがありません。マイクでオーダーすると、トレーごと車まで持ってきてくれて、車中で食べます。

IMG_3737

IMG_3574

IMG_3582

もう一つ、店員さんがローラースケートで料理を運んできてくれるのが”ウリ”だとか。この噂は本当でした^^

IMG_3584

IMG_3592

スーイスイ。料理にお勘定、休む間もなく行ったり来たりの大活躍! この日ローラースケートができるのは彼1人だけだったようです。チップもはずみましたよ〜


近所の古本屋さんに連れて行ってもらいました。今までamazonで買っていましたが、本屋さんはやっぱり楽しいですね。あっという間に時間が経っていました^^

IMG_3569

IMG_3562

読書クラブのように、友達と同じ本を買って励まし合いながら読もうということに。私がわからない所を彼女に教えてもらえますし!

日本の本はあるのかな〜と探してみると、foreign languageという棚に少しありました。

IMG_3558

日本の古本屋さんと違って、マンガはほとんど見当たらなかったです。

IMG_3572

買い取りは正午かららしく、お店を出ると行列が。皆さん断捨離でしょうか?


FullSizeRender

今回はミステリーばかり。
同じ作品の本とCDをそれぞれ探し、リスニングの勉強もしよう〜と張り切っていましたが、早くも計画倒れになりそうです^^"

敬愛する友人パットさん、87歳の誕生日のお祝いです。
歌って踊って、楽しい一日になりました。
一瞬だけディスタンスを破ってしまいましたが↓

IMG_3661

友人がバースデーケーキを焼いてきてくれました。日本人のレシピでとっても美味しい!
こちらでは簡単に箱入りのケーキミックスを使って焼く人が多いらしく、「箱の味じゃない!」とみんな感激していました。

IMG_3650

私も久しぶりに料理しました。肩が痛くてずっとできなかったのですが^^"
パットさんは好奇心、食欲ともに旺盛で、馴染みのない食べ物にも喜んで挑戦してくれます。日本食も大好きなので、今回はおいなりさん、唐揚げ、肉じゃが、和風サラダというメニューに。
すると信じられない光景が。。
パットさんがおいなりさんをディップして食べているのです!唐揚げ用のねぎソースにしっかりつけて、、、日本人2人は目がテンになり、大笑い。でも本人は意に介さず涼しい顔で「私の自由でしょ〜。美味しいわよ〜」と。たしかにその通りですね。笑

そこで国によって食の習慣が全然違うよね、という話になりました。アメリカ人はディップが好きなようで、しっかり味のついたものにさらにソースが付いてくる事がよくあります。塩分や糖分、色々摂り過ぎになりそうですが、薄味では到底物足りなさそうですね。

この年齢で、味の濃い物をたくさん食べられるパットさん、やっぱりすごいです。そういえば「最後の晩餐にはステーキが食べたい!」と言ってましたっけ。

↑このページのトップヘ