2020年07月

ネットで調べたら、ホテルから歩いて5分ほどのところに良さそうな朝食専門店がいくつか見つかりました。(早朝から夕方までの営業)

一軒目のお店の看板メニューがこちら。グラノラ、フルーツ、ギリシャヨーグルトに生ハチミツがかかっています。

IMG_3353

夫はオムレツを注文しました。

IMG_3355

このお店はベジタリアンやヴィーガン対応のメニューも多く、ヘルシー志向で、一皿のボリュームもアメリカにしてはかなり少なめでした。(つまり私たちにはちょうど良い!)

IMG_3349

IMG_3345

意識高い系?のお客さんたち^^

隣のテーブルの母娘と思しき美しいお二人、ダイエット中でしょうか、料理にはほとんど手をつけず(もったいない!)、すごい勢いでお喋りして帰って行きました。
さすが大都会、普段うちの近くで見かけるアメリカ人とはまるで別の人種のようでした。


IMG_3362

翌朝は別のお店で、エッグベネディクトを。これで一人前ですが、十分に二人分あります!これぞアメリカ!

IMG_3368

こちらのお店も人気店のようですが、お客さんの雰囲気が前日のお店とは全く違い、男性多め。人間ウォッチングも楽しいです^^

昔、地理で習った五大湖の一つミシガン湖は、世界で五番目に大きい湖だそうです。

ホテルの窓から見る朝の湖。

IMG_3190

同じアングルでお昼の景色。対岸が全く見えないので、海としか思えません。

IMG_3178

少し沖合いには、豪華なクルーザーがたくさん停泊しています。

IMG_3333

夕方湖畔までお散歩に出て、ヨットハーバーへ。

IMG_3305

IMG_3303

そして最終日、日の出の写真を撮ろうと、4時半に起きて湖畔まで行ってみましたが、、
残念ながらこの日は大きな雲が立ち込めていて鮮やかな日の出は見れませんでした。涙

カモメの写真、むずかしかった。。

IMG_3397

IMG_3399

街の遠景

IMG_3406

IMG_3233

日の出は見れませんでしたが、ひんやりとした海風(湖風?)が早朝の静けさと相まって、とても気持ちの良い時間でした。


約5時間のドライブでシカゴに行ってきました。前回は自粛が始まる直前だったので、およそ4ヶ月ぶりです。

お昼は名物のシカゴピザ。
たくさんのお店がありますが、老舗のMalnati'sへ。

FullSizeRender

店内はかなり席数を減らして十分なディスタンスをとっていました。
私たちはテラス席で。

IMG_3170

カラフルで楽しいメニューです!

IMG_3283

シカゴスタイルのピザはディープディッシュと言って、上の写真のように深さのあるパイのような生地に具がたっぷり入っているものです。

「名物に美味いもの無し」とあまり期待はせず、されど一度は食べておこうという程の興味でしたが、意外にも結構美味しくて、アメリカでは珍しいこんな可愛いサイズが一人前でした。(直径20センチくらい?)

二人で二枚、完食しました!

FullSizeRender

ハンドメイドのマスクを購入し(パンツじゃありませんよ 笑)、長い間気づかず、上下逆さまに使っていました。尖った方を上にしていたら鼻のところがブカブカなので、やっぱりアメリカ人は鼻が高いわー!なんて思いながら。。
だいぶ経って上下逆だと気付き、正しくつけると今度はアゴのところが余ります。大きすぎました!

FullSizeRender

こちらは友人が作ってくれました。サイズもぴったりで、耳ひもは自分の長さで調節してね、と。使い心地バッチリで助かってます^^


IMG_3422

可愛いマスク姿の女の子♡少しゴムが緩かったようで、動き回っている内にあっという間にあごの下にずり落ちていました^^"


先日、アメリカで生まれ育った日本人の方が、「アメリカ人もマスクをするようになったのはよい変化だと思う。それから握手をしなくなったことも。今までは握手で病気が感染ることも多かっただろうから。」と話していました。

まだまだコロナの終息は見えず、習慣も変わっていきそうです。





IMG_3084

かつてはアメリカでマスクをしている人をほとんど見たことがありませんでしたが、コロナ以降は80%以上の人がしているという印象です。わが町ケンタッキー州でも、先週より再び屋内での着用が義務づけられています。

アメリカ人に聞くと、やはり慣れないので鬱陶しいと言っています。そりゃそうでしょうね。。

IMG_3085

IMG_3194

カラフルなものが多いです!

IMG_3248

日本人向けスーパーのマスクコーナーです。こちらはシンプルなデザインがメイン。


IMG_3076

時々見かけるのは頭の後ろで結ぶタイプの物です。つけるのがひと手間ですが、これなら耳の後ろが痛くなる事はないですね。

IMG_3172

暑い中、顔全体を覆うこんなマスクをしている人も!思わず笑ってしまいました^^

マスクにも個性が出ますね〜

↑このページのトップヘ