2020年05月

FullSizeRender

IMG_2281

何度かこのブログに登場させているカーディナル、鳴き声も可愛くて、すっかり虜になっています。

オスとメスのカップルで来ることも多くとっても仲良しですが、どうやらこの時期は繁殖の季節みたいですね。

裏庭に来る鳥たちについて知りたくなって、こんな本をAmazonで購入してみました。辞書をひきひき読んでいます。

IMG_2558

FullSizeRender

カーディナルの説明には縄張り意識がとても強いと書いてあり、他のカーディナルがうちの裏庭にやってくることは無いみたいです。いつも同じ子たちだと思うとますます愛着が。。

あのキスについても書かれていました。あれは求愛の時にオスがメスに餌をあげる行動だそうです。ほんの一瞬なので、うまく写真を撮れてラッキーでした!

赤ちゃんカーディナルはどんな感じなのかしら? 会うことが出来るでしょうか?
とても楽しみです!

私の住むケンタッキー州では、少しずつ経済活動が再開され始めました。
レストランも数日前に店内およびテラス席の営業許可がおりたので、久しぶりに外食することに。実に2ヶ月10日ぶりです!

とはいえ、33%までしかお客さんを入れない、テーブルクロスは外す、店員は必ずマスクを着用するなどの条件付きですが。。


IMG_2642

テーブルが減らされていて、隣の席が遠いです。
メニューは紙の使い捨てでした。
ワインもプラスチックのカップで、当然お水も。
ケチャップとマスタードをお願いすると、こちらも携帯用のミニサイズ。

色々味気ないですが仕方ないですね。。

お皿とナイフフォークは今まで通りだったのでまだ救われました。お店によってはそれらも使い捨ての物という事もあるそうです。
席と席の間にパーテーションを置いているお店もあるとか。

なかなかすぐに以前のようには戻れませんね。でも久しぶりの外食はとても新鮮でした。

IMG_2383


IMG_1729

ホールフーズやトレーダージョーズなどオーガニック商品を扱うスーパーマーケットのドリンクコーナーに、"KOMBUCHA"と書かれたカラフルなボトルが棚いっぱいに並んでいます。
昆布茶?と気になっていました。
何やら身体に良さそうな感じだったので試しに購入してみると、、、
酸っぱい!舌に刺激のある予想外の味でした。

調べてみると、日本で70年代にブームになった「紅茶キノコ」とのこと!流行りましたよね〜。それが欧米でコンブチャと名前を変え、味を変え、西海岸で流行して日本にも逆輸入されているらしいのです。
つまり発酵飲料で「昆布茶」とは全く関係ありませんでした。
ダイエットに効果があるとか?真偽のほどはわかりませんが、美容、健康によい菌がたくさん含まれているらしいです。


IMG_1520

クランベリー、マンゴー、チェリー、ジンジャーなど色々なフレイバーがあり、いくつか試したところハイビスカスジンジャーは意外と好きな味でした。
これが結構クセになり、見かけるとカゴに入れています。お風呂上がりの楽しみに^^

数ヶ月前から、外に出ると目に刺すような痛みを感じ、涙が止まらなくなる事がしょっちゅうで困っていました。日本では経験したことのない症状です。

どうやら花粉症?
アメリカの花粉症について調べていたら、ここケンタッキー州ルイビルは、全米春の花粉ランキングで第6位という事が判明しました。。オーマイガー!!
ちなみに昨年度は第2位とのことだったので、少しは改善した、、、と前向きに解釈したいと思います。涙
ちなみに1位にはテキサス州、2位にはミシシッピ州の町が2年連続でランクインしています。


FullSizeRender
このサイトでは郵便番号を入れるとその町の花粉情報を知ることもできます。
↓今日は少ないようでホッとしました。


IMG_2607

とても耐えられないので、目薬を使ってみようと検索したところ、たくさんある中で気になったのがこちら。
ナチュラルな処方という点がツボでした。

IMG_2576

効果がなければ他のものを試すつもりでしたが、私には合っていたようでよく効いてひと安心。

それにしてもアメリカに花粉症はないと思っていたのは、大きな誤解でした。

花粉が飛んでいても決してマスクをせず、マスクの人を不気味そうに見ていたアメリカ人が、今では当たり前のようにマスクをしています。これは花粉のせいではありませんけど。。

IMG_2505

IMG_2508

近くの川でカモの親子を見つけました。8羽の赤ちゃん達が親ガモについて泳ぎの練習中?その可愛いことったら!

普段は穏やかなカモが、珍しく大きな鳴き声で羽ばたき、敵を威嚇する姿が見えたので不思議に思って近づいてみると、赤ちゃん連れだったのです。
全力で子供を守ろうとしている親と、必死で親について行く赤ちゃん達の姿に思わず笑顔になりました。癒されます〜^^

みんな無事に大きくなれますように!


(オマケ)鷺もいました。孤高の佇まいです。

IMG_2501


↑このページのトップヘ