2020年03月

食料品店と薬局以外のお店はほぼ閉まり、レストランもテイクアウトのみという状況になって、今日で10日が過ぎました。行く所も特に無いのですが、定期的な食材調達と気分転換のお散歩は必須です。

買い占めも落ち着き、スーパーにはトイレットペーパーを除いて、ほとんどの品物が揃っているようでした。
他人とは6フィート(約1.8メートル)の距離を取るよう州政府より命令が出ているので、レジにも床に印が付けてあります。

IMG_1945

また、ウィルス感染した場合のリスクが高い高齢者限定の買い物時間を設けているお店もあり、よく行く韓国食材店も「午前中はお年寄りだけ!」との貼り紙がしてありました。


買い物の後はお散歩へ。

IMG_1919

IMG_1959

雨の多い季節ですが、今日は良いお天気で、モクレンや桜が綺麗に咲いていました。

夕焼けもとっても美しかったです!

IMG_1966

一週間前、アメリカで初めて美容院に行ってきました。

ショートヘアで量が多いのでマメにカットしたいのですが、アメリカの美容院に行くのはあまり気が進みません。3ヶ月辛抱し、一時帰国で日本に到着した翌日に美容院に駆け込むというパターンでしたが、今回はしばらく帰国予定がなく、どうしたものかと。。

そんな中、たまたまシカゴに行くことになり、シカゴなら日本人の美容師さんもいらっしゃるとのことで、知人に紹介していただいたサロンへ。
アメリカ人と日本人ではかなり髪質が違いそうですが、日本人美容師さんなら安心です。

IMG_1821

IMG_1817

建物の中がいくつものブースに分かれていて、それぞれ別の美容院やエステになっています。
アメリカではよくあるスタイルだそう。その中の一部屋がAiさんのお店でした。


スッキリしました!

IMG_1827

IMG_1826

IMG_1830

シカゴには日本人が数千人住んでいるらしく、お客さんの95%は日本人だそう。百人くらいのわが町とは大違いです。


今回の騒ぎで一時帰国を断念した人が多く、予約が殺到しているとおっしゃっていましたが、その後僅か数日のうちに、スーパーや薬局など、生活必需品以外のお店は全てクローズすることに。。 私は偶然にも駆け込みで間に合い助かりましたが、営業できないAiさんのことがとても心配です。早く再開できることをお祈りしています。


週末にシカゴで予定があり、車で5時間かけて行ってきました。

ここまで来ると日本のスーパーマーケットがあり、紀伊國屋書店も入っています。
ゆうゆう4月号、ラスト1冊だけありました!よかった〜。

IMG_1834

おこもり生活の楽しみができました。ゆっくり読書するとします。
ちなみにお値段は約2倍ほどでした。ありがたいです!


話は変わって、翌月曜日の地元のスーパーの様子です。パン売り場が空っぽに!

FullSizeRender

ちなみに普段の様子はこちら↓

IMG_0868

こんなにたくさんのパンが売り切れるとは驚きです。

本日水曜日、パスタ売り場では店員さんが商品の補充に追われていました。

IMG_1877

今日はミネラルウォーターのストックを買えてホッとしました。(1人3本までの制限でした)
月曜日には売り切れていた卵や粉類も並んでいました。

とりあえず家にしばらくの食料品はあるので、あまり心配していません。毎日商品は入荷するでしょうから、マメに覗いてみることにします。


アメリカの新型コロナ感染者数が日本をはるかに上回りました。
地元の公立学校は明日から3週間休校になります。
日本と同じように、買い占めをする人たちがいて、近所のコストコではトイレットペーパーが全てなくなっていたという話も聞きました。

IMG_1861

こちらでは「マスクをしているのは病気の人」という認識があるようで、予防目的でしている人を見たことがありません。

↑のチラシにも書かれていますが、くしゃみや咳をする時、手ではなく肘のあたりでカバーするのがマナーだそうです。
手ではダメな理由は、ドアノブなどあちこちに触れたり、頻繁に握手をする習慣があるから。これは子供が小さい頃から教えられるそうです。

ニュースもコロナ一色で滅入りますが、せめて日常の中で小さな楽しみを見つけて気分良く過ごしていきたいものです。


願いが叶い、裏庭に待望のゲストが来てくれました。

FullSizeRender

カーディナルという名前の、スズメより少し大きいくらいの小鳥です。
どうしてこんな色になるの?というくらい鮮やかな赤がとても美しくて、たまに見かけると気分が上がります。
また、頭頂部がピンと立っていて目の周りが黒いのも特徴ですが、これらも可愛いらしさに輪をかけています。

FullSizeRender

かなり警戒心が強く敏感で、動きもとても早いので、写真を撮れた時の達成感はひとしお!
ドアの陰で息をひそめて張り込んだ甲斐がありました。笑

FullSizeRender

地元の大学のロゴにも使われている人気者です↓

FullSizeRender



↑このページのトップヘ