2019年12月

IMG_0446

お隣インディアナ州、インディアナポリスのダウンタウンに来ました。
兵士と船員の記念碑が、クリスマスシーズンになるとこのようにツリーに変身しライトアップされるようです。

アメリカではほとんど外を歩くことがありませんが、ホテルからレストランまでは10分掛からない距離だったので歩いて行くことに。それがこの日は特に寒くマイナス5℃、凍える寒さの中でしたが、いきなりこの大きなイルミネーションが現れてテンションが上がりました!

IMG_0450

振り返ると、右側のビルにもクリスマスツリーが^^

IMG_0445

IMG_0538

楽しい飾りつけが施された空港のカウンター。

IMG_0515

ケンタッキー州ルイビル空港のツリーは競馬場風。以前ご紹介したチャーチルダウンズ競馬場の特徴的な建物と柵をモチーフにしてますが、ちょっと微妙な感じになってます。笑


ブログを始めて半年間、お付き合いいただきどうもありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

Merry Christmas and Happy New Year to you all❗️


この日スーパーの入口の正面に山盛りになっていたのは、Brussels sprouts(芽キャベツ)。
こんな風に茎についたままのものは初めて見ました。ほー、面白い!

IMG_0476

IMG_0477

サンドイッチのサイドに選んでみたら予想以上の美味しさで、それ以来時々買うようになりました。

IMG_0518

今回はゴミがたくさん出そうでやめておきましたが、どうやら茎も柔らかい部分は食べられるみたいですね。

英語の学校は約1ヶ月の冬休みに入ります。
最終日は授業の後に持ち寄りパーティー!
授業中からみんなソワソワして、心ここに在らず。はい、私も^^"

IMG_0366

IMG_0365

IMG_0367

アメリカ、メキシコ、スペイン、シリア、トルコ、サウジアラビア、イラン、エクアドル、韓国、日本のお料理やスイーツがずらっと並び、テンションが上がります!

中には手の込んだお料理を2品も持ってきてくれたお料理上手な方たちも。
でもお料理が苦手な人も大丈夫。買ってきたものでもオッケーというゆるさがまた良いのです^^

IMG_0471

教えてくださっている先生方と。
小さいお子さんのいるママたちも学べるようにと託児所も用意されています。

皆さん、楽しいお休みを!
また1月にお会いしましょう!

せっかく暖かいチャールストンに行くのだからと、ゴルフフリークの夫が嬉しそうに予約したのは海のすぐそばのゴルフ場。

IMG_0410

IMG_0402

IMG_0411

プロもプレーするコースなのですが、HPから誰でも予約ができ、日本の高級クラブのように敷居が高くありません。

IMG_0125

一緒にまわったシカゴ在住のご夫婦。
明るいご主人が盛り上げてくれました。
ミスしても全然気にしない?アメリカ人のポジティブさを見習います!

IMG_0413

コースのすぐ横はビーチ。大西洋です。

IMG_0414

ワニが気持ちよさそうにお昼寝していました。

IMG_0415

ここは天国ですか?というくらい気持ちの良い所でした^^




今回の旅行の最大の目的は、シーフードを堪能することでした^^
ケンタッキーは内陸なので、普段はなかなか美味しいシーフードを食べられる機会がないのです。涙 

IMG_0087

感謝祭当日の夜は、ほとんどのお店が閉まると聞いていましたが(ファーストフードやスーパーですら午後は閉店!)、舐めてかかって当日の予約をサボっていた私たち。。数日前になって、わずかに開いているお店を探しネット予約しようとしたら、どこもかしこも満席という痛恨のミス!!
旅行先で何も食べられなかったらどうしよう⁉︎ と慌てていた私たちでしたが、、、

IMG_0093

マグロのタルタル、これぞずっと求めていた味! プランテン(甘くないバナナ)のチップスに乗せて。

IMG_0091

生牡蠣は地元、北東岸、西海岸と、3箇所の産地のものを2つずつ。
私は過去にあたったことがあるので食べられないのですが。。残念

IMG_0096

アサリの白ワイン蒸し


何軒ものレストランに電話で問い合わせたら「予約はもう一杯だけれども、来店順に案内するテーブルをいくつか用意する」という上の写真のお店が。昼食を控えめにして夕方4時の開店時間に行ったら、ラッキーなことに席に案内してもらえたんです!
やったー!!


翌日はカニとエビの専門店へ。

IMG_0183

カニを食べるとき無口になるなのは万国共通。

IMG_0182

プリプリのエビ


そして三日目はまた別のレストランで平目のフライを。すごく大きい!

IMG_0335


3日連続でシーフードを満喫しました!

↑このページのトップヘ