2019年11月

今日11月28日はサンクスギビングデイ!

先日、英語の先生がご自宅で伝統的なお料理を教えてくださいました。

メニューはターキーにスタッフィング、グレービーソース、クランベリーレリッシュ、グリーンビーンズのアーモンドソース、スイートポテト、クレッセントロール、パンプキンパイにピーカンパイ。
ターキー以外の主な食材は、みんなで分担して持っていきました。私はアーモンドの担当。

朝9時から約5時間、2台のオーブンは休む時間がありません。
生徒は8人で、メキシコ、シリア、中国、韓国、日本人。みんなよく働きました^^

ターキーは毎年ご主人の担当だそうで見事な手さばき!

IMG_9895

美味しそうに焼けました。

IMG_9987

大切なレシピは、お子さんやお孫さんに代々受け継がれるそう。

IMG_9900

IMG_9906

アメリカでは感謝祭にファミリーが集まってこういうテーブルを囲むのですね。
とても貴重な経験をさせていただきました。

ご夫妻はリタイア後、10年以上ボランティアで英語を教えられていて、クラスはいつも笑いであふれています。

感謝祭の本来の意味(収穫への感謝)とは違いますが、本当に感謝の言葉が見つからないほど幸せなひとときでした。


今日は、ゴルフクラブからバルーンセールの案内が来ていたので行ってみました。

IMG_9919

ショップにはたくさんの風船が^^
中には10%から50%引きまでの紙が入っているそうです。
品物と一緒に風船を1つレジに持って行っていき、出てきた数字で割引してもらえるそうですが、私たちは20%でした。うーん、ま、いいですかね^^

IMG_9920

隣のバーには赤ワインとチーズ、フルーツがサービスで置いてあり、皆さんグラス片手に楽しそうに品定めをしていました。

買い物の後は2階のレストランへ。

IMG_9923

チップス&ケソ(溶かしたチーズにチョリソーが入っています)

IMG_9926

ビーフストロガノフ

IMG_9929

クラブのロビー。もう暖炉に火が入っています。


さて今日の戦利品は

IMG_9936

左端の棒は、ゴルフバッグに入れる、クラブ破損防止の為のつっかえ棒です。
こちらでは空港での荷物の扱いが乱暴なので^^"

IMG_9933

クラブハウスも、もうクリスマスの装いです。

こちらもカジュアルなステーキハウスですが、とても流行っていて、いつも大変な行列です。

その為広いウェイティングスペースはこんな感じになってます。

IMG_9823

女の子が手を入れている箱の中は↓

IMG_8222

ピーナッツです!

IMG_9827

食べ放題で、殻は足元に落とすシステムなので、床が大変なことになっていて^^"

そしてテーブルにつくとまた出てきました!笑

IMG_9831

IMG_9833

スポーツ中継を見ながら食事するカジュアルなレストランやバーがとても多いです。
特にアメフトが大人気!

IMG_8932

リブアイ、焼き加減もグッド^^

IMG_7429

スタッフ達がみんなで歌って踊ることもあります。とにかく明るくフレンドリー!
シャイな人はここでは働けませんね^^

IMG_8931

グリルにはたくさんお肉が並んでます。

それはさておき、いくらB級グルメの国?アメリカと言っても、そろそろ高級ステーキ店のレポートもしたいなぁ〜と思う今日この頃です。笑

まさかこんなに早く雪が降るとは思わなかったのですっかり油断していまして^^"

初雪より遡ること2週間くらいでしょうか、近所で撮った写真をご紹介します^^

IMG_9459

IMG_9452

IMG_9409

IMG_9460

友人とウォーキング中に上の写真を撮っていたら、わざわざ車を停めて運転席から顔を出し、「3人一緒に写真を撮ってあげましょうか?私もこの木が大好きなの!すごく綺麗よねー!」と声をかけてくれた女性がいました。
素敵な笑顔のフレンドリーなマダムに会えて、とても幸せな気持ちになりました^^


IMG_9464

IMG_9775

IMG_9780

最後にこの日会ったイケメンの写真を1枚^^

IMG_9782


昨晩から降り出した雪が少し積もりました。
ここは仙台とほぼ同じくらいの緯度です。
11月のこの時期には異例の寒さとのこと。

IMG_9841

こちらでは雪の予報が出ると、降る前から道路に融雪のため塩を撒くので、運転には支障ありませんでした。

IMG_9846

朝方はマイナス8℃でしたが、午後になっても冷たい北風が止まず、最高気温はなんとマイナス2℃!

凍える寒さでした。
ニット帽と手袋が早くも必需品です。




↑このページのトップヘ