2019年08月

ちょっと外れにある小さなお店にやってきました♡
なにしろ田舎なので、オシャレなお店は少ないのですが。笑

IMG_7648

IMG_7633

とっても爽やかで気持ちのいいお天気だったのでテラス席にしました^^
何時間でもいたくなる居心地の良さです。

IMG_7630

ガンボスープ、何種類もの具が調和して最高でした!大きめサイズでしたがペロリ^^

IMG_7632

ここはアメリカ南部料理のお店で、PO-BOYというスタイルのサンドイッチが出てきます。具はオイスター、クローフィッシュ(ザリガニ)、白身魚など魚介類のフライから選べますが、私はシュリンプにしました。マスタードマヨネーズもよいアクセントになってます!

IMG_7635

日陰は気温もちょうど良く、そよ風と木洩れ陽が、美味しさを一層引き立ててくれます。


こちらでは、食べきれなかった分を箱に入れて持ち帰るのが一般的です。ステーキでもサンドイッチでもサラダでも、何でも!
"Box, please."ですぐに持ってきてくれます。(学生時代、doggy bagと習ったのですが、今では使われていないようです。)

後でおやつにいただきまーす^^



さて、クイズです。

皆さんご存知の通り、アメリカでは右側通行で車は左ハンドルですが、1つ例外があります。それはどんな車でしょう?




答えは、郵便配達車です。

IMG_7214

IMG_7213

道路沿いに立っている各戸の郵便受けに、運転席に座ったまま手を伸ばして郵便物を入れられるからだそう。
なるほど〜^^

IMG_7216

郵便受けはこんな感じ。

IMG_8172

出したい郵便物がある時は、赤い矢印を上げておくと、集荷もしてもらえるそうです。

そういえば、日本のように街角でポストを見かけることがあまりありません。郵便局に持ち込んでもいいようです。

IMG_8174

絵になる1枚が撮れたと自画自賛です^^

ちょっと入るのに勇気がいる外見ですが、、
知る人ぞ知る安くて美味しいメキシカンのお店です。

お客さんもほとんどがメキシコ人で、店内は独特な雰囲気。ガテン系(古い?)の方たちが続々と入ってきて注文カウンターに行列しています。

IMG_7476

IMG_7475

お茶目なコックさんでした^^


IMG_7472

おっと、お皿とフォークはプラスチック製ですか^^

しかし、侮ってはいけませんでした。

これまでの人生で食べたタコスの中で、ダントツのナンバーワンでした!
ハバネロとハラペーニョのソースはかけすぎ注意です^^

ハードタイプのタコスではなくて、本場では柔らかいトルティーヤを使うので、たっぷりの具を包めます。
お肉は約10種類の中からチキンとチョリソーを選びました。


IMG_7473

お国の方が多いのも、きっと本場の味だからですね。

さりげなく他のテーブルを見ると、皆さんタコス以外にどんぶりサイズのスープや、わらじぐらいありそうな大きさのサンドイッチを一緒に食べていました!


IMG_7480

はい、本当にグレーーートなタコスでした!!

この前の日曜の夜、突然家の水道水が出なくなりました!

私はすでにシャワーを浴びたあとでしたが、グズグズしていた夫はもう大騒ぎ。。  断水かな?と思いましたが、そんなお知らせは来てなかったし、アパートの管理事務所もとっくに閉まっている時間だったので待つしかなく、数十分毎に蛇口をひねっては「まだ出ないまだ出ない」と文句を言っていた夫もとうとう諦め、朝になったら直るだろうと仕方なくそのまま寝ることに。。


そして朝。
夫の「まだ出ない!」の声で起こされました。

That's アメリカ⁉︎ 

夫は「避難するぞ!」と。車で1分のホテルに急行してチェックイン、シャワーを浴びて出勤しました。たしかに、トイレも一度流した後はタンクに水がたまらないし、歯を磨いたり顔を洗うことも出来ません。大変な事態です!


で、これがそのホテル。

IMG_7680


IMG_7681

IMG_7669

大騒ぎの夫とは裏腹に、私は暫しの旅行気分。キッチン、リビング付きの広い部屋でのんびりです。せっかくなので見慣れないコーヒーメーカーでコーヒーを淹れてみたりして。
何か間違えたようで薄〜い^^"


管理事務所によると、どうやら水道管に問題が起きて急に断水したとのことで、午後には修理が終わるという話でした。
そんなわけで工事の終わるのを待っていましたが、その後は何の連絡もなく、夜になって期待しつつ一度帰ってみましたが、まだ直っておらず、仕方なくホテルに泊まることに。。


この2ヶ月の間にディスポーザーが壊れたり、トイレの水が止まらなくなったりして、修理を依頼しましたが(夫によると、私が来てから急に色々な事が起こるとか。壊してませんよ。。)、のんびりしていて、なかなかすぐには直しに来てくれません^^"


結局水が出るまで24時間以上かかりました。
こんなこと、日本では起こり得ませんよね⁉︎  ^^


食い倒れの街とも言われるシカゴでの食事をご紹介します。

IMG_7754

IMG_7755

到着してすぐにホテルのレストランで、ハンバーガーとチキンのサラダを。
だいぶお腹が空いていたので、かなり嬉しそうです^^  刻印が可愛くてニッコリ♡


ディナーはシカゴ駐在中のご家族とご一緒させていただきました。
大人気で満席のレストラン「Joe's」にて。

4人とも学生時代、同じサークルに所属していたというご縁です^^
可愛いお嬢さんも来てくださって♡
楽しいお話が尽きず、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

IMG_7908

ストーンクラブ、大きなカニの爪です。

IMG_7909

小エビと貝柱のカクテルと一緒に、アペタイザーです。ワインも美味しい!

IMG_7910

アメリカのレストランはどこも照明が暗いです。

メインのステーキは、リブアイとニューヨークストリップをみんなでシェアしました。
アメリカのお肉はサシが入っていない全くの赤身ですが、最近その美味しさがわかってきました^^



もう一晩は、そのご家族にご紹介頂いた夜景のきれいなオシャレBARで軽く。

IMG_7790

フムスとピタパン


IMG_7792

随分ワイルドな盛り付けのチキンの串焼きです^^


IMG_7796

IMG_7800

ミレニアル世代の若者たちに大人気のスノッブなお店で、シカゴらしい都会の賑やかさを楽しめました。




オシャレから一転。。。

IMG_7981

シカゴに来たらここに寄らずには帰れません⁉︎

日本人が多く住む郊外の街にあるスーパー、ミツワです。フードコートには、日本のラーメン屋さん、うどん屋さん、焼き鳥屋さん、トンカツ屋さんなどが入っていますが、意外にもたくさんのアメリカ人で混んでいました。

IMG_7989

FullSizeRender

IMG_7985

お昼は予定通り山頭火^^
日本のラーメンはやっぱり最高です♡

お腹がいっぱいになったら、次は食材のお買い物です。
近所では手に入りにくい薄切りの豚肉と牛肉、ナスやもやしなどの野菜や調味料類、大好物のあんぱん、クリームパンを買ってテンション上がります^^
お魚はもう一軒の日本食材店が美味しいという事なので、そちらに寄ることに。
ここではクーラーボックスは必需品です。

IMG_7982

ミツワの紀伊國屋書店で、ゆうゆうを発見しました!!
最近の物は売り切れていましたよ〜
ゆうゆうはアメリカにも進出しているのですね!!すごい!!


↑このページのトップヘ